買わない生活。ものを大事に、倹約する生活!

衝動買いをしない!懸賞や、サンプルを上手に利用して生活します。大事なものには、惜しみ無くお金を使いたいです。

オタクでもミニマリストを目指したい

こんばんわ。
突然ですが、私は世の中でオタクと言われる趣味があります。

節約&ミニマルしてみるには、「お金を使わないチャレンジ」を数日してみるのも有効..なんていいますよね。
私は、オタクではありつつ、オタク活動に周りよりもずっと少ないお金しかかけていないです。
どんなものにお金をかけて、どんなものは買わないようにしているのか?
f:id:sbt-niku:20200208182832j:plain


お金をかけるもの
①漫画やゲームソフトなど、そのコンテンツの根幹となるもの

大好きな漫画や、ゲームソフトなどは、中古ではなく、新品を買って作者さんに還元できるようにしています(よっぽど古い作品や、もう手にはいらないものは中古で買うこともあります)。

②今すぐに使えるもの
ちょうど新しいノートが欲しい、お皿が割れちゃったから..など、今すぐに使えるものは買うことにしています。使う場面がすぐに想像できたら、必要なものだと判断しています。
むしろ、大好きなものを買うために、身の回りのものは普段、100均などで安易に増やさないようにしています。

③体験、イベントなど
イベント事や、コンサートなどはその時しか体験できないものなので、迷ったら行く方向に検討を進めることにしています。


お金を使わないこと
①ガチャガチャ(カプセルトイ)
ガチャガチャは、今は色んな所で見るようになりましたが、私は一切買わないことにしています。お目当てのものを引き当てるために、200円のガチャガチャを何回も..結局1000円超え、なんてことになっちゃうと思うので。
そして、ガチャガチャの中身って、結局小さな置物が多いんですが、これ、綺麗に部屋に飾ってる人どれくらいいるんでしょう?

一番くじ
一番くじが出ると、何かワクワクするし、引きたくなりますよね。
でも、一回600円のくじを何回も引いても、欲しいアイテムを引けず、アクリルスタンド、クリアファイルばかりが何十個も溜まってしまう事、ありませんか?私は一切、引かなくなりました。

③生活に必要のないグッズ(飾るしかできないもの)
これは、一つ上の②とも重複します。
缶バッヂ、アクリルスタンド、ミニフィギュア、タペストリー、色紙etc...
部屋に飾っておくグッズは一切買わなくなりました。私は仕事の荷物を部屋に置いているので、細々したものを綺麗に飾ることができないので。それと、やっぱり「使用できるもの」しか買いたくないっていうのが一番あります。
以前、大好きなコンテンツのグッズが、缶バッヂ、アクリルスタンドしか発売されていない時、私は何にも買いませんでした。気まずかったけど、どうしてもいらないのでしょうがないです(笑)


色々書きましたが、大好きな物や事と、上手に付き合いながら必要なものに囲まれた生活をしたいって思うんです。
持ちすぎて負担になって、安らげないのはやっぱり意味がないんだと思います。
皆さんも、心地よい消費を目指していきませんか?





にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村