買わない生活。ものを大事に、倹約する生活!

衝動買いをしない!懸賞や、サンプルを上手に利用して生活します。大事なものには、惜しみ無くお金を使いたいです。

買い物をするとき、考えること

こんばんは!
節約しながらも、中身は豊かな暮らしを目指したい。
そのためには、買い物をするときも、考えることが必要だと思います。
私は、日用品や雑貨は、本当に好きなものしか買わないようにしています。
以下、以前の自分の考えと、今の考えを書いてみます。
●ノリでお土産を沢山買いすぎてしまう

テーマパークや観光地で、記念になるものが欲しくなる事ってありますよね?
でも結局使わない..いらないけど、使ってないから勿体無い..捨てられないのジレンマを感じること、すごく多いです。
買ったあと、家に持ち帰って、使う(飾る)のか?
今すぐに使わないものなら、それはいらないものです。思い出は、スタンプや写真だけでも充分だと思っています。

●いつか使うから、欲しいならどんどん買う
いつかはいつなのかをちゃんとその場で考えることが必要だと思います。
例えばボールペン。使いきったら..といっても、何十年先に使いきるのでしょう?
ただ、便利なものに買い替えるなら、自分が納得しているならいいんです!適当な気持ちで行う買い物は、物が可哀想だから、私はしません!

●買わなくて後悔するなら、買って後悔した方がいい
知人で、これを言う方がいたんです。
私は、買ったあと置き場所や処分場所に悩むことは、後悔するのと同じくらいネガティブな感情だと思います。
買って悩むより、買わない勇気を持つことだって、前向きで良いことだと思っています!


本当に必要なものを迷いなく買うために、身軽でいることも豊かに暮らすのに必要な事だと感じています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村