買わない生活。ものを大事に、倹約する生活!

衝動買いをしない!懸賞や、サンプルを上手に利用して生活します。大事なものには、惜しみ無くお金を使いたいです。

カモにならないために!

こんにちは!

世の中は、色々な形で私たちにお金を使わせようとしてきます。
身近なものだと、セミナーやセールス、悪いケースだと、詐欺なんかもそうです。
私は、(詐欺以外)これらが必ずしも悪だとは思いません。納得して、満足してその品物やサービスを買うなら、有意義なものだと思います。
でも問題なのが、「何となく」流されて使ってしまったお金、買ってしまったものですよね。
「あの時の●●、もったいなかったなぁ」なんて考える時、ありますよね。
なぜそう考えてしまうのか。
それは多分「自 分 で 考えて決めなかったから」だと思うんです。
・セールスの営業に乗せられてしまった
・友達が一緒にやろうと言ったから
・お得なのは今だけと言われたから
これらは全て、周りからの影響で決めてしまったものですよね。
本当は心の底では、自分で考えて、いらないと思っていたのかもしれません。

f:id:sbt-niku:20181219103330j:plain
何を決めるのも自分!
自分の責任で決めていく!

そんな強い気持ちでいないと、販売のプロにはやっぱり押し負けてしまう。。
迷ったら、検索してみるのもいいと思います!
私は、先日スマホの機種変を薦められて、その場でその機種を検索して、評判が悪かったから断りました。
その時は、「すみませんがネットでの評価が低いので..」と伝えました。
今は、大体の事柄がネットで調べたら出てきます。セールスの人に嫌われてもいいんです。
自分の大事な、何よりも大事な時間を使わされた人に嫌われても私は何とも思わないので!

落ち着いて、自分の好きな、必要なものだけを買うことができたらいいですね!
賢くなって、無駄のないお金を使っていきましょう!!



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村