買わない生活。ものを大事に、倹約する生活!

衝動買いをしない!懸賞や、サンプルを上手に利用して生活します。大事なものには、惜しみ無くお金を使いたいです。

お金を貯めるには、恥を捨てる!

こんばんは。
お金を貯めたいけど、誘惑は周りにあふれていますよね。
何でもかんでも買ったり、食べたりしていたらどうしても貯められないものです。
一度節約を決めたら、時には恥を捨てるのも必要だと思います!

・配布されているティッシュは必ずもらう
・お腹がすいていても、自宅に帰ってから自炊して食事を取る

あとこれ!
・お得なノベルティや、割引の受けられる日なのに、店員さんが気付いていなくてくれないとき、●●もらえないんですか?と聞いてみる!
↑これ私すごく苦手だったんですが、ちゃんとアナウンスされたサービスなら、言っても全然問題ないと割りきることにしました!

それと同時に、大切な場面では、ちゃんとお金を使うのもすごく大切だと思います。
人のため、自分の成長のためのお金は、惜しんじゃいけない!
でもそのお金に困らないように、普段は節約を心がけていきたいです!

f:id:sbt-niku:20181211174758j:plain

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村