買わない生活。ものを大事に、倹約する生活!

衝動買いをしない!懸賞や、サンプルを上手に利用して生活します。大事なものには、惜しみ無くお金を使いたいです。

お金持ち自慢する人、一体どうして?

こんにちは!

お金持ちであることを自慢する人は世の中に沢山いますよね。
私も以前、近所に住んでいた年上の女性、Yさんのお金持ち自慢に参っていました(縁切り済みです)。
f:id:sbt-niku:20181221104835j:plain

Yさんは、当時はバツイチの銀座のホステスでした。
●男性に奢ってもらった自慢
●親に結婚式代を全額出してもらった自慢
●生活費は義理のご両親が全額出してくれる自慢
●あなたももっと●●しなよ~というマウンティング

もう、たまに会うたびにへとへとになるし、自分はそんなに不幸?と悲しい気持ちになっていました。
ある時、その人のマウンティングが始まったとき、私は
「でもYさんのお家の事情とうちの事情は違いますよね??私は、あなたみたいな恵まれた環境ではないなぁ~」
と言ってしまったんです。
喧嘩にならないように、そしてその人を強く否定していないような言い方をしたつもりでした。
でもYさんはその瞬間、声のトーンが物凄く低くなり、
「何それ..自分が私みたいになれないからって卑屈なのはやめてくれる?」
と吐き捨てられました。
散々マウンティングしてきて、その日は私が希望通りの反応をしないことで、許せなかったのでしょう。
その日の夜、Yさんとはこれから仲良くできませんとメールで伝えたところ
「良かったです~どうぞ切ってください!」
と一言。
すごくショックで泣きました。
Yさんは、私を見下すための道具としか思っていなくて、ひとつの否定も許せなかったのですね。

それから、Yさんとは会うこともなくなり、5年以上経ちます。
私はそれから、特に不幸でもなく、仕事もやりがいがあり楽しいことも沢山あります。
自慢できる大金持ちではないけど、たまには贅沢をして、いい気持ちになったりします。
つまり、
全然 不 幸 じ ゃ な い!
本当の不幸は、自分ではない人の価値観に染まってネガティブに傾いてしまうことだと思います。

Yさんの事は悔しい思い出ですが、世の中には卑しい人がいること、人を見下す自慢に共感なんてしなくていいことを学びました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村